LSB ロングステイ別府研究会ホームページへ
LSB ロングステイ別府研究会
長期滞在で別府をもっと実感して欲しい。別府での滞在型旅行を研究・実践を行う団体です。
ホームページへ
LSB研究会とは
LSB研究会の生い立ち
プロジェクト
ホリデーハウス
二地域居住研究
お知らせ
議事録など資料ダウンロード
LSB研究会スケジュール
別府お散歩の楽園

トップ  >  LSBブログ

ヘッドライン


ホリデーハウスプロジェクト
  最終更新日 Fri, 28 Jul 2017 14:58:32 +0900
要旨 LSB研究会学生によるホリデーハウスプロジェクトの活動ブログ
ウェブマスター  
カテゴリ  
作成 CLOG
言語 ja
20180806 麻生さん入居作業
公開:
要旨: 作成者:CHO Haemin
参加者:CHO Haemin、PARK Na Hyung、吉村花歩
こんにちは! お久しぶりです。
今日は3人で麻生さんの入居作業に行ってきたました。2時30分に別府で集まって3時にホリデーハウスに着きました。お客さんが思ったより早く着いて私たちが着いた時はもう着いていました。リピータの方だったのでホリデーハウスのことを良く知っていてあまり説明する必要はなかったです。麻生さんの奥さんが持ってくださった飲み物を飲みながら自己紹介や様々な話をしながら楽しい時間を過ごしました。あの後4時ぐらいに内成から出発して別府駅に4時15分ぐらい着いて解散しました。
  もっと...
20180725第2回8月体験会リハーサル
公開:
要旨: 参加者:Park Nahyung、まりあ(新規学生)、ゆみ(新規学生)、前山笑花
作成者:前山笑花
こんにちは! お久しぶりです、前山です。
今年は異常気象が連日のように続いていますが、皆さん体調は崩されていませんか。
集客のほうが上手くいかず、結果的に8月の体験会は中止になったのですが、リハーサルを行いました。
内成での流しそうめん、とても楽しみにしていたので残念です、、、
この日は気温がかなり上がって、すごく暑かったので、、早めに切り上げました。
LSBの活動も残りわずかとなりましたが、最後まで頑張っていこうと思います !!
リハーサルをしながら見えた棚田がとても綺麗でした!
  もっと...
20180728美味い米事務局の園田喜久男さんへの内成農家へのアンケート調査報告
公開:
要旨: 作成者:佐藤楽
参加者:佐藤楽、後藤麻衣、吉瀬翔
こんにちは、最近暑さが続いていますね。
さて、うまい米をつくろう会に所属する農家アンケートを前に行い、それをデータ化して園田喜久男さんへ報告してきました。ブランド米として内成から日本に発信することは難しいが、やり遂げたいという気持ちは園田さん含め我々ブランド米班も同じです。これから次の世代にブランド米班はバトンタッチとなりますが、僕らの思いは彼らに伝えてあるので、楽しく真剣に取り組んでほしいと思います。本当にありがとう。
それじゃね!!
         オラ変顔してるみたいだね。
          とっても面白い園田さん
         ブランド米班の思い出です。
          二人とも最高でした!
        これからも内成盛り上げてこ!!  もっと...
第三回インスタグラム写真会
公開:
要旨: 作成者:佐藤楽
参加者:CHO Haemin、佐藤楽、PARK Na Hyung、伊藤坪見
こんにちは!お久しぶりの佐藤楽です。
今回は三回目となるインスタグラム写真会に行ってきました。夕焼けがきれいに映える内成、素晴らしすぎました!!
今回はHaeminの友人が韓国から来ていて、その子もとても感動していました。
その後の夜には内成で花火をちょこっと。棚田と花火をうまく写したかったですが、暗すぎて断念。でも、友人と花火ができたのでよかったです。
それでは、また!!
         夕焼け?棚田 素敵でしょ!  もっと...
20180721流しそうめん体験会リハーサル
公開:
要旨: こんにちは!
観光客誘致班のゆうです!
梅雨が明けて、最近はずっと暑い日が続いてますが皆さん体調は崩してませんか?
夏バテ・熱中症に気を付けて夏をイベントを満喫したいものです。
夏のイベントと言えば…!皆さん流しそうめんをしたことはありますか? 憧れはあるけど、実際に経験のある人は少ないのではないでしょうか。
私たちは8月4日に流しそうめん体験会を実施します!ぜひぜひご参加ください:)
ご興味のある方は、lsb.contact@gmai.comまで!
さてさて…今回は、この流しそうめん体験会に向けて同時実施の散策会のリハーサルを行ってきました。
暑い日が続いていたんですが、この日は急に大雨が降ったり不安定な天気でした。
今回の散策会でガイドを担当するナヒョンの説明のもと、散策会のコースを愛実とヘミンと私の4人で回りました。
立ち寄った太郎丸の直売所では、玉ねぎやジャガイモが売られてましたよ〜!
(直売所前でガイドをする様子)
(突然雨が降ったり、やんだり天気が不安定な中での散策リハーサル)
太郎丸から石城寺まで歩いていき、ガイドをしてもらいました。石城寺の歴史や七不思議とか「へえー!」と思うようなお話で興味深かったですよ。
雨脚が強くなったため、あぜ道を通るのは諦め、水無の滝へ行きました。この時期の水無の滝はほとんど水が無くて、内成棚田全体に水がまわっているんだなあ、なんて思いました。
今日はここまでですが、体験会当日には散策会の後に竹で箸づくりや流しそうめん体験会を行います!
私も今からワクワクです!
それでは、みなさん体調にお気をつけて、良い夏を〜!
(7月の棚田風景)
  もっと...
20180715ホリデーハウスの外構整備
公開:
要旨: 作成者:佐藤楽
参加者:畠田先生、岡部愛実、佐藤楽、吉村花歩、Cho Haemin、前山笑花、Park Na hyung、後藤麻衣、伊藤坪見
こんにちは、今回はホリデーハウスの外構整備ということで、これから使われるお客様が安心して過ごせるように掃除を行ってきました。掃除中いろいろな自然の虫に出会いましたが、これもホリデーハウスのよさなのかなと思います。また、掃除中地域の方々から差し入れのあんぱんや麦茶をいただきました。みんなで汗を流しながら食べるあんぱんも最高でした!隅々まで僕らで掃除したのでこれから泊まるお客様には安心して使ってもらいたいです。
今日も暑いですが、皆様水分をとって元気にお過ごしくださいね。
       畑周りの掃除でさっぱりしました!
格好の似た美人学生2人が畑でできたピーマンをもらって嬉しそうにしていますね。  もっと...
20180714内成地域個人農家調査アンケート回収
公開:
要旨: こんにちは。最近めっきり暑くなりましたね。お元気ですか。吉瀬翔です。今回3回目のブログになります。今回私たちのアンケートの回収を行いました。その際にいろんな方々からお茶やスモモをいただきました。暑い中僕たちのことを思ってくれてとても嬉しかったです。今回はこのくらいにしときます。では。サイチェン。  もっと...
20180711内成地区個人農家調査アンケート配布
公開:
要旨: こんにちは。APU二回生福岡県出身の吉瀬翔です。登場は2回目ですね。僕は今回7月11日にアンケートの用紙の配布を行いました。その時に感じたことは、内成はとても広いなと感じました。家が密集している地域もあるんですが、孤立している地域もが多かったので移動距離も長くとても広く感じました。それでも移動中に見た棚田の景色はとても綺麗で疲れた体を癒してくれました。このアンケートの回収は7月14日に回収します。今回はこれで。チャオ。  もっと...
うまい米を作ろう会アンケート配布
公開:
要旨: こんにちは。APU二回生福岡県出身の吉瀬翔です。登場は2回目ですね。僕は今回7月11日にアンケートの用紙の配布を行いました。その時に感じたことは、内成はとても広いなと感じました。家が密集している地域もあるんですが、孤立している地域もが多かったので移動距離も長くとても広く感じました。それでも移動中に見た棚田の景色はとても綺麗で疲れた体を癒してくれました。このアンケートの回収は7月14日に回収します。今回はこれで。チャオ。  もっと...
第二回インスタグラム写真会
公開:
要旨: 作成者:岡部愛実
参加者:CHO Haemin、岡部愛実、PARK Na Hyung、後藤麻衣、伊藤坪見
こんにちは!
今日は、雨の内成でインスタグラム用の写真撮影に行きました!
メンバーを雨具を用意して臨んでいました
初めは、内成公民館周辺→水無の滝→梶原の撮影をしました。
では、雨の日の内成と晴れの日の内成を比較してみましょう!!
ご覧の通り、全く違う様子だということがわかります
このように、四季折々の移ろいだけではなく天候でもまた違う顔を見せてくれるので行く度に楽しくなってしまいます...
ぜひ、内成に足を運んでみてください!
みんなも雨の中お疲れ様でした!  もっと...
(C)ロングステイ別府研究会 畠田研究室 大分県別府市十文字原1−1立命館アジア太平洋大学